top of page

夏!ワークショップ~第3回目

2018/8/5(日)EXPRESSION夏!ワークショップ~第3回目 1・【歌唱と朗読】 2.【みんなで一緒に詩を書こう!そして一緒に歌にしてみよう!谷川賢作といっぱい名曲を作っちゃうぞ!】 1・午前中は子どもと大人に分かれて♪ 歌唱レッスン(田川理穂先生)は『このうるわしの大地』、”歌うは語る”の田川先生のご指導が徹底していく!素敵な讃美歌♪敬老の日の慰問コンサートで歌います♪ 朗読レッスン(黒田育美)は、子ども達は谷川俊太郎さんの「かっぱ」「泣くぞ」「ぼく」「しあわせ」にトライ! 大人皆さんは相田みつをさんの詩を思い思いに読み、聴き手の心に届く読み方の工夫を身につけると素敵な朗読に変身することを実感して頂いた。 2・谷川賢作さんは、まったく違うタイプの絵画 ピカソとフェルメールをきっかけに「音で絵を描く」楽しさをからスタートした!「アクロスティック」といって、例えばEXPRESSIONの「え」で始まる文章や言葉、「ク」で始まる文章や言葉…といった具合に挙げていき、 それをつなげて歌を作る♪ 詩を作ることの難しさを実感すると同時に、そこに賢作さんがメロディーをつけてくださることで言葉たちが違った輝きを放つ♪ EXPRESSIONの歌も完成した!! また、課題だった「心を溶かす」をテーマに子供たちが書いてきた詩に賢作さんがメロディーを♪ ・・・のはずが、子供たちは恥ずかしがって書いてきた詩を抱え込んでしまい残念!!!そこはせっかく書いてきたんだから…と惜しい!! 積極的な子供たちの詩にメロディーが♩賢作さんのピアノ弾き語りで、目の前で歌が生まれた♪ 言葉に魔法がかかっていくマジックに感動!! 賢作さん!ありがとうございました。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page